2017年8月9日水曜日

さまざまなアクティビティに参加しています!

8月7日(月)・8月8日(火)
RKYキャンプ場での2・3日目。
キャンプ場では興味ごとにさまざまなアクティビティが用意されています。
朝は任意ですが早くて7:15から泳ぐ人も!

月曜日は寒く、雨でしたがカナダではみんな雨でもまったく動じず飛び込みます。日本人のみんなも負けじとダイブ!!

音楽、アート、水泳、アーチェリー、クライミング、カヌー…
たくさんのアクティビティを楽しんでいます。

Art & Craft の部屋
nice smile!!!
顔や体もペイントだらけ!
まちにまったアーチェリー♪
10人以上でカヌーに乗りました!

今回はキャンプ場の施設についてご紹介。
キャンパーたちが使う大きなトイレ。
右DUDETTESが女子、左DUDESが男子です。少々におうのですが…水洗トイレでなく、微生物の力で堆肥化して土に還す、環境に配慮したコンポスト(バイオ)トイレです!


中もペイントされていて可愛くなっています★


キャンパーの泊まる各キャビンの名前は北アメリカの先住民の名前だそうで"Mohawk" "Ojibwe"など聞きなれないワードです。

毎朝、一番掃除がされていてきれいなキャビンが発表されるなど、それぞれ自分のキャビンに誇りを持っていて、そのぶん団結力も生まれている様子です。


慣れない環境、文化のちがい、言葉の壁。
キャンプには現地の障がいのあるユースも参加しています。
ここでは”マイノリティ”ともいえる日本人のみんな。

感情をうまく言葉にできないもどかしさ、ふとした時に押し寄せる寂しさ。
ここががんばりどき、と必死で踏ん張っているようにも見えます。
寂しくて泣いていたメンバーに「ご飯だよ~」のベルを特別に鳴らさせてくれたカウンセラー
きっと気づかないうちに、大切なことを学んでいるはず。
残りの数日もたくさん楽しい思い出ができますように!
(カナディアンライフ inキングストン引率 茂澤)